三色蒸蛋@銀河海鮮酒楼2013/09/12 18:44

三色蒸蛋@銀河海鮮酒楼

三色蒸蛋@銀河海鮮酒楼

三色蒸蛋@銀河海鮮酒楼

 ここは名前から想像できるように広東料理の店です。地元の人が、ても美味しいよと自慢していたのですが、長沙あたりでまともな広東料理が出る はずがないと勝手に思い込んでいたため、ずっと遠ざけてきたのですが、香港へ帰る直前になって ちょっと行きたくなってよってみました。所が、私の予想に反してこの店の味はなかなか素晴らしく、その日の夜に行った香港の店より美味しいぐらいでした。
 トップは見ての通りの茶碗蒸(三色蒸蛋)なのですが、料理名に三色と有るように茶碗蒸しの具として、 皮蛋と咸蛋(塩卵)の黄身の賽の目切りが入っています。 皮蛋の方はちょと疑問があるのですが、咸蛋の黄身と茶碗蒸しのベースとの相性は抜群です。茶碗蒸しに咸蛋を入れるのは、広東料理の家庭料理で良くやる方法です。 有る若い、在日何世目かのコックは、家で作るときは、咸蛋の白身も一緒に入れて、かき回してから 食べると言っていました。私は、白身抜きの方が美味しいような気がするのですが、どうでしょうか。
 以下の料理は順番に四季豆、上湯時菜、星州炒米粉です。
 星州炒米粉は星州すなわちシンガポール米粉です。 何故か、カレー粉が入るとシンガポールなのですね。でも、シンガポールにこんな物が有るのでしょうか。 ちなみに、広州では食べたことがあります。ついでながら、厦門(アモイ)米粉はトマトケチャップを使います。 シンガポール米粉を知っている人は結構いると思うのですが、こちらの方はちょっと難しいでしょう。ところで、日本で出す星州炒米粉には紅生姜は入っていないでしょう。広州で食べたものも、ここのもの にも入っています。 更に、この店のものにはごまが振ってあります、これが微妙なアクセントになって味を更に良くしている ように感じられました。



三色蒸蛋@銀河海鮮酒楼

三色蒸蛋@銀河海鮮酒楼

三色蒸蛋@銀河海鮮酒楼

三色蒸蛋@銀河海鮮酒楼

三色蒸蛋@銀河海鮮酒楼

三色蒸蛋@銀河海鮮酒楼









芙蓉賓館@長沙ぶらぶら2013/09/13 18:01

芙蓉賓館@長沙ぶらぶら

芙蓉賓館@長沙ぶらぶら

 トップは宿泊したホテル芙蓉賓館です。昼飯をとった後は香港へ戻るだけなので、いったんホテルへ戻ります。






台湾故郷酒楼@長沙ぶらぶら2013/09/14 11:52

台湾故郷酒楼@長沙ぶらぶら

台湾故郷酒楼@長沙ぶらぶら

 宿泊したホテルの近くにあった台湾料理店です。湖南料理もやっているようですが、外観がファーストフード店っぽいので入ってみる気にはなりませんでした。








黄花機場へ@長沙から香港へ2013/09/15 11:20

黄花機場へ@長沙から香港へ

 中国でも90年代になると新しい飛行場を建設するところが多くなってきました。長沙でも古い飛行場は街のはずれにあって近いのですが、新しくできた黄花機場はタクシーで二時間近くかかるところにあります。長沙に到着した時は夜この道を走ったのですが、明かりのまたく見えない真っ暗なところが随分と長かったと記憶しています。



黄花機場へ@長沙から香港へ

黄花機場へ@長沙から香港へ

黄花機場へ@長沙から香港へ

黄花機場へ@長沙から香港へ

黄花機場へ@長沙から香港へ

黄花機場へ@長沙から香港へ

黄花機場へ@長沙から香港へ

黄花機場へ@長沙から香港へ

黄花機場へ@長沙から香港へ

黄花機場へ@長沙から香港へ

黄花機場へ@長沙から香港へ

黄花機場へ@長沙から香港へ







黄花機場@長沙から香港へ2013/09/16 12:01

黄花機場@長沙から香港へ

黄花機場@長沙から香港へ

 長沙の郊外に新しくできた飛行場の黄花機場です。






毛沢東バッチ@長沙から香港へ2013/09/17 18:57

毛沢東バッチ@長沙から香港へ

 長沙の飛行場で売っていた毛沢東バッチです。湖南省は毛沢東の故郷なので当然といったところでしょう。
 文化大革命の当時、中国の青少年の胸に輝いたあの毛沢東バッジですね。このバッジには、三つの時期があり、最初のものは鉄で出来た重厚なもの、 そのつぎはアルミニュウムになり、最後はプラスチックになってしまいました。文化大革命が終わった時多くの中国人はこのバッジを捨ててしまったと言います。



毛沢東バッチ@長沙から香港へ

毛沢東バッチ@長沙から香港へ







中国南方航空@長沙から香港へ2013/09/18 19:03

中国南方航空@長沙から香港へ

中国南方航空@長沙から香港へ

 この日はドラゴンエアが飛んでないので、中国南方航空で香港へ帰ります。



中国南方航空@長沙から香港へ

中国南方航空@長沙から香港へ







機内食@中国南方航空2013/09/19 18:37

機内食@中国南方航空

 中国南方航空の機内食です。90年代中ごろのことなので香港はまだ中国へ返還されておりません。それでも香港は国内の扱いだったのでしょうね。国際線ではなく当時の国内便の食事が出てまいりました。行きのドラゴンエアに比べると随分と落ちますね。






長沙から香港へ@中国南方航空2013/09/20 18:05

長沙から香港へ@中国南方航空

 帰りは中国南方航空で長沙から香港へと飛びました。広州からの時はすぐ着陸したのですが、今回は南の方にだいぶ飛んだあとに引き返して着陸となりました。スワトウの時も似たような航路をとっていましたが、なにか事情があるのでしょうね。



長沙から香港へ@中国南方航空

長沙から香港へ@中国南方航空

長沙から香港へ@中国南方航空

長沙から香港へ@中国南方航空

長沙から香港へ@中国南方航空

長沙から香港へ@中国南方航空

長沙から香港へ@中国南方航空

長沙から香港へ@中国南方航空

長沙から香港へ@中国南方航空

長沙から香港へ@中国南方航空

長沙から香港へ@中国南方航空

長沙から香港へ@中国南方航空

長沙から香港へ@中国南方航空

長沙から香港へ@中国南方航空

長沙から香港へ@中国南方航空

長沙から香港へ@中国南方航空

長沙から香港へ@中国南方航空

長沙から香港へ@中国南方航空

長沙から香港へ@中国南方航空

長沙から香港へ@中国南方航空








福臨門酒家@香港食べ歩き2013/09/21 11:51

福臨門酒家@香港食べ歩き

 泊まったホテルのすぐ横で見つけた福臨門酒家です。こんな高そうな店には縁がないので当然パスいたしました。