麺筋百頁と蘿葡絲餅@香港一品香菜館2013/06/04 19:01

麺筋百頁と蘿葡絲餅@香港一品香菜館

麺筋百頁と蘿葡絲餅@香港一品香菜館

麺筋百頁と蘿葡絲餅@香港一品香菜館

 この店は上海の惣菜を売る店であまり綺麗な店じゃ無かったのですが、 尖沙咀のキンバリーロードに新しくて綺麗な店をオープンしました。トップの写真は麺筋百頁です。麺筋は生麩を油で揚げたもので百頁は薄い押し豆腐(豆乾とも言います)です。 麺筋と肉餡を包んだ百頁を器に入れ高湯をはり、蒸籠に入れて強火で1時間半蒸して作ります。手間のかかる割りには高いお金を取れないので、おそらく手抜きをするせいだと思うのですが、 上海でも何回か試してみたのですがあまり美味しくありませんでした。でも、ここのものはなかなか良かったです。
 と書きましたがこれは90年代中ごろでのお話です。ご存知のように90年代も後半になると経済の中心は香港から上海に移りました。これに合わせて上海料理の大復活が起こり現在にいたっているというわけです。
 以下の料理は順番に蘿葡絲餅(ダイコンパイ)と肉包です。



麺筋百頁と蘿葡絲餅@香港一品香菜館

麺筋百頁と蘿葡絲餅@香港一品香菜館

麺筋百頁と蘿葡絲餅@香港一品香菜館

麺筋百頁と蘿葡絲餅@香港一品香菜館

麺筋百頁と蘿葡絲餅@香港一品香菜館

麺筋百頁と蘿葡絲餅@香港一品香菜館







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック