鯛の塩釜(DORADA A LA SAL)@マドリッド食べ歩き2013/03/29 19:20

鯛の塩釜(DORADA A LA SAL)@マドリッド食べ歩き

 一般的にスペイン料理で鯛の料理というと鯛のレモン焼(besugo al horno)あたりが有名ですが、スペインで買った魚類図鑑をみるとベスーゴはタイとはちょっと違うんじゃないかと思っています。どちらかというと今回紹介したドラーダの方が鯛に近いようです。魚類図鑑にはクロダイに近いイラストがのっています。私が食べたものは以下三番目の写真で見るように桜色をしているので真鯛に近いようですね。まードラーダにも色々種類があるようです。
 スペイン人はフィッシュイーターで有名ですが、残念ながら頭とか皮とかおいしところをだしてくれません。トップの写真では皮も写ってますが、普通これはサーブされません。だいぶ抵抗して出してもらいました。頭なんかは相当不気味なんでしょうね。これが牛とか豚になると頭とか血まで食べるのに・・・。
 別の店でアンコウの料理もトライしましたがこちらも使われていたのは身だけでした。肝とか皮は全く使われていませんでした。



鯛の塩釜(DORADA A LA SAL)@マドリッド食べ歩き

鯛の塩釜(DORADA A LA SAL)@マドリッド食べ歩き

鯛の塩釜(DORADA A LA SAL)@マドリッド食べ歩き

鯛の塩釜(DORADA A LA SAL)@マドリッド食べ歩き