辺尖@欣園食府2012/10/21 11:31

辺尖@欣園食府

 トップの写真は辺尖、つまり春筍の先端の乾物です。こういったものを使うと料理に独特の風味が加わるのでしょうね。日本の中国料理はこういったものが使われていないので味が単純でつまらないものが多いですね。
 以下の写真は肉餡を百葉(押し豆腐)で包んでいるところです。これは両筋一湯の具材ですね。両筋のもうひとつの筋(具材)は油麵筋に肉餡を包んだものです。



辺尖@欣園食府

辺尖@欣園食府






ライカ-R エルマリート28mmF2.8+GXR@お散歩カメラ2012/10/22 18:23

ライカ-R  エルマリート28mmF2.8+GXR@お散歩カメラ

ライカ-R  エルマリート28mmF2.8+GXR@お散歩カメラ

ライカ-R  エルマリート28mmF2.8+GXR@お散歩カメラ

 前回はMの エルマリート28mmF2.8だったのですが、今回はRのものです。このレンズはライカのものとしてはあまりコントラストがつかないようです。一般的にコントラストが強く出るほうが評価が高いようですが、白とびとか黒つぶれを抑えたいときには有効なレンズかなと思います。もっとも私が持っているものは初期型なので後期型ではまた特性が異なるのでしょうね。



ライカ-R  エルマリート28mmF2.8+GXR@お散歩カメラ

ライカ-R  エルマリート28mmF2.8+GXR@お散歩カメラ


ライカ-R  エルマリート28mmF2.8+GXR@お散歩カメラ


ライカ-R  エルマリート28mmF2.8+GXR@お散歩カメラ

ライカ-R  エルマリート28mmF2.8+GXR@お散歩カメラ

ライカ-R  エルマリート28mmF2.8+GXR@お散歩カメラ


ライカ-R  エルマリート28mmF2.8+GXR@お散歩カメラ










Nikon Ai35mmF1.4+F3@トライX2012/10/23 19:21

Nikon Ai35mmF1.4+F3@トライX

 今回はNikon Ai35mmF1.4+F3とトライXの組み合わせです。やはりこの時代のカメラだとモノクロが似合いますね。
 デジタルだと積極的にモノクロで撮ろうという気にならないのはなぜなんでしょうか。カラーで撮って専用ソフトでモノクロに変換する方法があるようですが、残念ながらまだトライしておりません。こういったものを使えばそれなりに満足できる仕上がりになるのかも知れませんが、画面の質感が銀塩のようにはいかないのかなという気もいたします。



Nikon Ai35mmF1.4+F3@トライX

Nikon Ai35mmF1.4+F3@トライX


Nikon Ai35mmF1.4+F3@トライX

Nikon Ai35mmF1.4+F3@トライX


Nikon Ai35mmF1.4+F3@トライX


Nikon Ai35mmF1.4+F3@トライX


Nikon Ai35mmF1.4+F3@トライX

Nikon Ai35mmF1.4+F3@トライX








高なんとかさん@ショービズ2012/10/24 18:17

高なんとかさん@ショービズ

 夜の食事が終わったらホテルの前のコンビニで缶ビールを買って部屋へと帰ります。風呂に入った後はビールを飲みながらショービズを見てからご就寝です。
 トップの写真は高なんとかさんと言ったかと思うのですが、ショービズのコメンテーターをやっていたタレントさんです。



高なんとかさん@ショービズ

高なんとかさん@ショービズ








上海味噌汁(黄豆湯)@隆記菜飯2012/10/25 19:09

上海味噌汁(黄豆湯)@隆記菜飯

上海味噌汁(黄豆湯)@隆記菜飯

 見た目は味噌汁ですがこれは黄豆湯、つまり大豆のスープです。写真のものは多分発酵した大豆を使っているので、日本の味噌汁に近いのでしょう。三田の中国飯店で作ってもらった時は発酵していない普通の乾燥大豆を使っていたので、こちらは味噌汁とは言い難いものでした。
 上海で蒸魚を注文すると発酵した大豆が乗っていたりします。やはり、中国料理は奥が深いので、かなりの数の料理書を探しても載っていないような料理がたくさんあります。





凍肉@隆記餐庁2012/10/26 19:21

凍肉@隆記餐庁

 トップの写真は凍肉です。豚肉の煮凝りりで、夏向きの料理です。8月の旅行だったのでちょうど時期にあってますね。
 以下の料理、最初のものは総菜です。入口の所に何種類もの総菜が並んでいるので食べたいものを選択して、テーブルへ運びます。これが前菜代わりになります。今回は一人だったので一皿だけですが、人数に合わせて何種類か選択すればよいわけですね。
 二番目の写真は凍肉、黄豆湯と菜飯です。最後はここの看板料理の菜飯です。



凍肉@隆記餐庁

凍肉@隆記餐庁

凍肉@隆記餐庁







沙鍋三鮮@隆起餐庁2012/10/27 11:50

沙鍋三鮮@隆起餐庁

 お店のおばちゃんがこれも撮ったらと教えてくれたので、撮影した上海式の鍋です。塩漬け肉がおいしそうですね。
 この店とは相性が良いようで、以前食事をしたときはおばちゃんが調理場の中まで連れて行ってくれて、写真を撮らせてくれました。台北に行ったらかなず顔を出す店の一つです。



沙鍋三鮮@隆起餐庁

沙鍋三鮮@隆起餐庁

沙鍋三鮮@隆起餐庁







台湾小僧@台北から成田へ2012/10/28 12:00

台湾小僧@台北から成田へ

 台湾から日本へ帰る飛行機の中で相席になった台湾小僧くんです。なかなかいい顔をしてますね。お母様も感じのよい方でした。



台湾小僧@台北から成田へ

台湾小僧@台北から成田へ

台湾小僧@台北から成田へ








SUMMICRON-R 50mmF2.0+GXR@お散歩カメラ2012/10/29 19:31

SUMMICRON-R 50mmF2.0+GXR@お散歩カメラ

 今回はお気に入りのSUMMICRON-R 50mmF2.0をGXRに装着して、お散歩カメラです。タイミング良く面白い光線の加減をとらえることが出来たので、結構満足できる仕上がりになっていると思います。私は釣りをやらない人間なので、ベストタイミングを根気よく待つのは苦手です。そんなわけで風景写真は苦手だと思っています。風景写真が得意な人だと、もっと根気よくベストタイミングを待つのでしょうけど・・・。



SUMMICRON-R 50mmF2.0+GXR@お散歩カメラ

SUMMICRON-R 50mmF2.0+GXR@お散歩カメラ







歩道橋@レトロ上海2012/10/30 18:31

歩道橋@レトロ上海

 昔の日本人街、大名路のあたりにあった歩道橋だと思います。なかなか風情のある眺めだと思いますが、今でも残っているのでしょうか?