トライX+HEXAR Silver@モノクロワールド2012/09/30 12:00

トライX+HEXAR Silver@モノクロワールド

トライX+HEXAR Silver@モノクロワールド

 ダークレス現像は結構やっているのですが、本格的なものは面倒なのでいまだにやっておりません。ダークバッグとか現像タンク、薬品類をそろえてあるのですが、面倒なのでやっておりませんでした。ヨドバシとかで依頼すると仕上がりまでの時間が長いうえゴミがついたり傷がつくというのが当たり前だったのでこちらもあまり積極的に使う気にはならないというのが実情でした。
 そんなこと言っていても仕方がないので一年ぐらい前に撮ったトライXがあったので久しぶりに現像に出してみました。ご覧のように仕上がりは上々なので満足しています。一時は2週間以上かかっていたのですが今回は中5日で仕上がりました。この程度なら許容範囲なのでこれからも使って行こうと思っています。
 撮影はHEXAR Silverです。このカメラのレンズ(KONIKA HEXAR LENS 35mm F2.0)はかなり評価が高くライカマウントのものも発売されています。HEXARは手ごろな値段で手に入りますが、ライカ用のレンズはかなりの高値になっているようです。
 このカメラの写り方は結構気に入ったので富士の超微粒子フィルムのアクロスでも撮影してみようと思っています。T-MAXではフィルムも現像代も高いのでこちらのほうがいいかなといったところです。以前ダークレス現像を行った結果はなかなか良かったので、このフィルムも気に入っています。



トライX+HEXAR Silver@モノクロワールド

トライX+HEXAR Silver@モノクロワールド

トライX+HEXAR Silver@モノクロワールド

トライX+HEXAR Silver@モノクロワールド

トライX+HEXAR Silver@モノクロワールド