四川料理街@西門町康定路25巷界隈2012/09/28 18:07

四川料理街@西門町康定路25巷界隈

 西門町康定路25巷界隈にある四川料理街です。国民政府が重慶にあったこともあって蒋介石と一緒に多数の四川料理人が台湾に渡来しました。そのため一時は十軒店があったらそのうち九件は四川料理店だといわれるぐらい隆盛を極めたそうです。その後優秀なコックの海外流出などの経緯があり今では見る影もなくなったようです。現地で出版された本などを見ても大型店で食事に値する店は一軒もないなどと手厳しいことが書いてあってちょっと驚いてしまいます。
 大型店よりむしろ空軍司令部前の蜀魚館老店などのような小さい店に昔の名残が残っているようです。写真の中では黔園餐庁あたりが有名なようです。このときはパスしましたが機会があったらトライしてみたいですね。