旧コンタックス・レンジファインダー外爪-ライカMアダプター2012/06/11 18:16

旧コンタックス・レンジファインダー外爪-ライカMアダプター

 GXRで使える旧コンタックス・レンジファインダー外爪専用のアダプターを探していたのですが、ebayで手に入れることができました。いつも購入しているアメリカのセラーと香港の2箇所で販売されていたので、アメリカに発注したところ国内のみの出荷と言うことで拒否されました。従って今回のものは香港から購入したものです。
 写真前列左が旧コンタックス・レンジファインダー外爪-ライカMアダプターです。中がKIPONのContax RF-L39アダプターで右がNEX用の外爪専用アダプターです。







Carl Zeiss Sonnar 135mmF4.0+GXRマウントA12@旧コンタックス・レンジファインダー外爪-ライカMアダプター2012/06/12 19:05

Carl Zeiss Sonnar 135mmF4.0@旧コンタックス・レンジファインダー外爪-ライカMアダプター

 昨日紹介した旧コンタックス・レンジファインダー外爪-ライカMアダプターを使ってGXRにCarl Zeiss Sonnar 135mmF4.0を装着してみました。日本から購入できるのは香港の店だけだったのでこちらから購入しました。HPではフォクトレンダーと表記してあるのですが送料込みで4000円ちょっとなので中国製でしょう。M用ということでフランジバックの調整をしっかりしていることを日本のフォクトレンダーをかたることで宣言しているのでしょう。以前購入したNEX用では10数メータで無限がきましたがこちらは無限を微妙に通り越す程度でした。



Carl Zeiss Sonnar 135mmF4.0@旧コンタックス・レンジファインダー外爪-ライカMアダプター

Carl Zeiss Sonnar 135mmF4.0@旧コンタックス・レンジファインダー外爪-ライカMアダプター

Carl Zeiss Sonnar 135mmF4.0@旧コンタックス・レンジファインダー外爪-ライカMアダプター

Carl Zeiss Sonnar 135mmF4.0@旧コンタックス・レンジファインダー外爪-ライカMアダプター








報恩寺塔@蘇州観光2012/06/13 18:04

報恩寺塔@蘇州観光

 蘇州をぶらぶらしていたときに見かけた報恩寺塔です。ウェブの情報によると<通称名北寺塔。八角九階、高さ76メートルで蘇州一の高い塔です。かつては蘇州でもっとも高い建築物でもありました。蘇州城の最北端に位置する北寺塔は、虎丘と並んで蘇州のシンボル的な存在です。>とのことです。



報恩寺塔@蘇州観光

報恩寺塔@蘇州観光






古運河@蘇州観光2012/06/14 18:21

古運河@蘇州観光

 蘇州と言うと運河で有名ですけど、わたしっが周った範囲ではあまりそれらしいものはみかけませんでした。90年代半ばぐらいになると蘇州でも新しい建物がどんどん建ってきて写真のような風情のある光景は少なくなってきたようです。







宝くじ@蘇州ぶらぶら2012/06/15 17:48

宝くじ@蘇州ぶらぶら

 蘇州をぶらぶらしているときに見かけた宝くじの当選発表です。中国も90年代に入るとあちらこちらで宝くじが販売されているのを見かけました。私が最初に見かけたのは80年代後半の広州です。80年代から90年代の初頭にかけては広州が一番進んでいました。







EF70-300mmF4.5-5.6 DO+EOS1/V@プロビア100F2012/06/16 12:02

EF70-300mmF4.5-5.6 DO+EOS1/V@プロビア100F

 最近はまた銀塩で撮ることが多いのですが、今回はEOS1/VにEF 70-300mm F4.5-5.6 DOを装着してみました。この組み合わせは初めてですね。フィルムはプロビア100Fです。



EF70-300mmF4.5-5.6 DO+EOS1/V@プロビア100F

EF70-300mmF4.5-5.6 DO+EOS1/V@プロビア100F

EF70-300mmF4.5-5.6 DO+EOS1/V@プロビア100F


EF70-300mmF4.5-5.6 DO+EOS1/V@プロビア100F

EF70-300mmF4.5-5.6 DO+EOS1/V@プロビア100F


EF70-300mmF4.5-5.6 DO+EOS1/V@プロビア100F


EF70-300mmF4.5-5.6 DO+EOS1/V@プロビア100F

EF70-300mmF4.5-5.6 DO+EOS1/V@プロビア100F

EF70-300mmF4.5-5.6 DO+EOS1/V@プロビア100F

EF70-300mmF4.5-5.6 DO+EOS1/V@プロビア100F


EF70-300mmF4.5-5.6 DO+EOS1/V@プロビア100F

EF70-300mmF4.5-5.6 DO+EOS1/V@プロビア100F

EF70-300mmF4.5-5.6 DO+EOS1/V@プロビア100F








歴史の街をぶらぶら@蘇州観光2012/06/17 11:31

歴史の街をぶらぶら@蘇州観光

歴史の街をぶらぶら@蘇州観光

 昼飯までにはまだ時間があったのでそのへんをぶらぶらしてみました。どうも脈絡のない写真で何を見たのかよくわかりません。有名な観光スポットではないのでしかたないですかね。



歴史の街をぶらぶら@蘇州観光

歴史の街をぶらぶら@蘇州観光

歴史の街をぶらぶら@蘇州観光






牙科@蘇州ぶらぶら2012/06/18 18:17

牙科@蘇州ぶらぶら

 風情のある白塗りの壁に牙科の文字。一瞬身構えてしまいますが、何のことはない歯医者さんのことです。以前アップした成都編でも何度か出てきたと思います。成都では皮膚科とか泌尿器科と一緒になっていて怪しい雰囲気をかもしていたのですが、蘇州では結構まともですね。






拙政園@蘇州観光2012/06/19 19:16

拙政園@蘇州観光

 拙政園はネットの情報では<世界文化遺産指定されている蘇州古典園林。その中の拙政園は、中国4代名園のひとつでもあり、有名小説「紅楼夢」の舞台大観園のモデルともいわれています。もとは唐の詩人陸亀蒙の邸宅でしたが、元代に寺になり、明の時代になって官職追放された王献臣が故郷の蘇州で寺を買い取り庭園にしたものです。拙政園という名は「閑居賦」の「愚かな者が政治をつかさどる」という意味一節からとったという説があります。園内は東園、中園、西園の三つに大きく分けられます。敷地半分以上大小の美しい蓮池で占められており、特に中園の「遠香堂」からの蓮池の眺め絶景と評されています。>とのことです。
 こういった方面に疎い私でも名前だけは知っているところなので一応見学することにいたしました。もぎり嬢は例によって人民料金のチケットを売ってくれたのですが、監視役がいて外国人料金の切符を強制的に購入させられました。 チケット売りのおばちゃんがあなた外賓じゃないのといって高い切符を買わされることもないことはないのですが、監視人がいるなどというのは初めてでした。90年代半ばと言うと外圧もあって兌換券が廃止されたり汽車の外国人料金が廃止されたりと言った流れがあったので、逆にこういったところのチェックが厳しくなったようです。もっとも汽車の料金は人民の料金が外国人と同じになっただけなので何のことはないですね。



拙政園@蘇州観光

拙政園@蘇州観光

拙政園@蘇州観光

拙政園@蘇州観光

拙政園@蘇州観光

拙政園@蘇州観光

拙政園@蘇州観光







蘇州民俗展@蘇州ぶらぶら2012/06/20 18:05

蘇州民俗展@蘇州ぶらぶら

蘇州民俗展@蘇州ぶらぶら

 拙政園で不愉快な思いをしたので蘇州の観光地はパスすることにいたしました。トップ二枚目の写真の獅子林も当然パスいたしました。



蘇州民俗展@蘇州ぶらぶら

蘇州民俗展@蘇州ぶらぶら

蘇州民俗展@蘇州ぶらぶら