CONTAXⅠ型タイプ2+ブラックゾナー50mmF2.02012/05/20 12:00

CONTAXⅠ型タイプ2+ブラックゾナー50mmF2.0

 最近古い製品に興味を持っているのですが、今回は1932年製のCONTAXⅠ型タイプ2です。80年前の製品ですね。レンズはちょっと珍しい固定鏡胴のブラックゾナー50mmF2.0がついてます。
 ライカと比べるとツァイスの製品は性能的には上回っているにもかかわらず、ものとしての魅力に乏しいものが多いですね。CONTAXⅡ型などはピカピカしているのはいいのですがかなりやすぽいのであまり積極的は使う気にはなりません。そんな中で今回のⅠ型は例外ですね。見た目も素敵ですし、持ったときのレザーの感触がここち良いです。
 今回入手したものは見た目はこの年代のものとしてはかなり綺麗なほうですが、売り手の評価はCDつまりジャンク品に毛が生えた程度のものです。何がまずいかと言うと距離計の二重像がほとんど見えないこととシャッター速度が正確でないことだそうです。確かに二重増はほとんど見えませんがファインダーはとてもクリアです。更にフィルムの巻き上げもスムーズでシャッターも軽快に切れます。目測で撮れば使えそうなのでそのうちやってみるつもりです。まー、値段もそれなりに安いものなので、うまく撮れなくてもブラックゾナー50mmF2.0
だけでも元が取れると思っています。