SUMMICRON 90mmF2.0+Nikon D200@無印ビゾ・アダプター2012/04/10 18:26

SUMMICRON 90mmF2.0+Nikon D200@無印ビゾ・アダプター

 昨日紹介した無印のビゾ・アダプターを使ってビゾ用ショートマウントのSUMMICRON 90mmF2.0をNikon D200に装着してみました。D200では画角は35㎜相当で135㎜になります。無限も微妙に通り越しますが問題なく出ています。ニコンの場合はマニュアルレンズの使用を想定して作られているので、電子接点付きのアダプターを使わなくてもフォーカスエイドが働くところはありがたいです。
 ニコンはフランジバックがライカRの次に長いのでアダプター遊びには向かないのですが、ライカRとか中版カメラのレンズは使えると思うのでどんなアダプターあるか調べてみたくなりましたね。



SUMMICRON 90mmF2.0+Nikon D200@無印ビゾ・アダプター

SUMMICRON 90mmF2.0+Nikon D200@無印ビゾ・アダプター