KIPON vs 無印@ビゾフレックス・アダプター2012/04/09 19:23

KIPON vs 無印@ビゾフレックス・アダプター

 KIPONのビゾーEOSアダプターを購入したのですが一部のレンズが装着できません。私の持っているものではズミクロン90㎜F2.0のショートマウントがこれに当たります。このタイプはマウント装着部を覆うように鏡胴後部がせり出しています。KIPONのアダプターを購入するときその形状が気になっていたのですがいやな予感があたってしまったようです。
 それでビゾフレックスのマウント面と形状がにている無印のものを購入してみました。こちらはNIKON用ですが問題なくズミクロン90㎜を装着することができました。ビゾフレックスに関してはKIPONは避けたほうがよいようです。
 ところで値段ですけど珍しくKIPONのほうがちょっとだけ安いです。無印のほうも上海から送ってきたので中国製ですけど結構しっかりしたつくりになっているので、マウント面の形状を確認してこちらのほうを購入することをお勧めします。
 トップの写真向かって左側がKIPON、右側が無印です。無印にはケースもついてきます。なお、ほかのアダプターでもにたような状況がありますが、日本での値段は上海から購入する値段の3倍ぐらいになっているようです。