ビオゴンは一日にして成らず@KIPON Contax RF-L39アダプター+Biogon 21mmF4.52012/03/18 12:04


ビオゴンは一日にして成らず@KIPON Contax RF-L39アダプター+Biogon 21mmF4.5

 ライカM用のKIPON Contax RF-L39アダプターは事実上内爪の標準レンズ用だと思っていました。ボディーに装着した状態で外爪のレンズを装着しようとするとLマウント用なのでねじが緩んできてうまくいきません。それでボディーに装着せずにやったらどうかと考えて135㎜で試したところあっさりと装着できてしまいました。
 これはいいということでBiogon 21mmF4.5を試したところ、アダプター後部の距離計と連動する鏡胴が細すぎて差し込むことができません。もっともこのレンズは距離計連動用のコロと干渉するのでMでは使えないことになっています。従って鏡胴が細いのは当たり前でなにもKIPONの責任ではありません。ちょっとためらいはありましたが。サンドペーパーでアダプターの鏡胴内面を削ることにいたしました。最悪の場合はGXR専用になる可能性がありますが気分がGXRで使いたいという方向に傾いてしまったので、突っ走ってしまったというわけです。
 ところがやってみると磨いても磨いてもレンズが装着できません。暇なときにひたすら磨いていたのですが、レンズが装着できたときは感動ものでありました。写真で見るように真鍮製の鏡胴は厚さコンマ数ミリまで磨きこまれています。鏡胴が破壊される前にぎりぎりセーフといったところです。
 早速GXRに装着してみたところ周辺部の色被りも発生せず普通に撮影できました。周辺部の色被りを補正する機能もあるようなので問題なく使えると判断いたしました。やはりアダプター遊びではGXRのほうがNEXより数段優れているようですね。