Lens Checker@GXR MOUNT A122012/02/01 18:27

Lens Checker@GXR MOUNT A12

 GXR MOUNT A12にはレンズが装着できるかどうかをチェックするためのLens Checkerがついています。さしあたって完全に沈胴するタイプの赤エルマーあたりが危ないかなと思ってチェックしてみました。M9ではこのタイプのレンズは沈胴させてはいけないとのことなのでまだ使用しておりません。
 最初に試したときに後ろの部分がはみ出したのでこれはNGかなと思ったのですが、何のことはないMLリングを付け忘れていたのですね。リングをつけたらごらんのようにセーフでした。このレンズは個体差とかフェルト部分の劣化で問題となるものがあるようです。まー私の場合はラッキーなことに問題はありませんでしたが・・・。