小紹興@上海雲南路2011/11/11 19:08

小紹興@上海雲南路

小紹興@上海雲南路

小紹興@上海雲南路

 雲南路といったらここ小紹興ははずせないです。国営の店としてはかなりがんばってるほうではないでしょうか。昔はお粥や鶏肉を食べさせる小さな店だったのですが、 改装して大きくて立派なビルになりました。
 以下の料理は順番に鹵水鴨膀、香麻海草、白斬鶏、水晶餅、蘿蔔絲酥餅です。ここの売りは白斬鶏ですけど結構リーズナブルな値段で食べることができると思います。問題は日本の居酒屋のチェーン店あたりで出している海草サラダと同じものだと思うのですが、香麻海草はこの倍の値段がしました。



小紹興@上海雲南路

小紹興@上海雲南路

小紹興@上海雲南路

小紹興@上海雲南路

小紹興@上海雲南路

小紹興@上海雲南路






延安東路界隈@上海ぶらぶら2011/11/12 12:00

延安東路界隈@上海ぶらぶら

 トップは延安東路界です。右手中ほどに香満楼が写ってます。香港にも同じ名前の店があるのでそこの支店なんでしょうか。写真は雲南路とクロスするところの歩道橋の上から撮影したのだと主増す。
 以下の写真は小紹興で食事をした後に、そのあたりをぶらぶらしながら撮影したものです。



延安東路界隈@上海ぶらぶら

延安東路界隈@上海ぶらぶら

延安東路界隈@上海ぶらぶら






清蒸鱸魚@東京中国飯店在上海乍浦路2011/11/13 12:12

清蒸鱸魚@東京中国飯店在上海乍浦路

 タイトルがちょっと込み入っていてややこしいのですが、中国飯店が上海の乍浦路に出店した支店です。店名が東京中国飯店なのでちょっと戸惑ってしまいますね。
 トップはスズキの蒸し物清蒸鱸魚です。以下最後の青菜はひゆです。上海では米莧(上海語でミシ)とよばれており写真のように赤っぽい物が好まれています。



清蒸鱸魚@東京中国飯店在上海乍浦路

清蒸鱸魚@東京中国飯店在上海乍浦路

清蒸鱸魚@東京中国飯店在上海乍浦路

清蒸鱸魚@東京中国飯店在上海乍浦路






海部元総理@東京中国飯店在上海乍浦路2011/11/14 19:24

海部元総理@東京中国飯店在上海乍浦路

海部元総理@東京中国飯店在上海乍浦路

海部元総理@東京中国飯店在上海乍浦路

 海部元総理が中国飯店上海店開店のセレモニーに出席していたのですね。日本の店だとあまりこういったものは飾らないところが多いと思うのですが上海だと事情が異なるようですね。



海部元総理@東京中国飯店在上海乍浦路

海部元総理@東京中国飯店在上海乍浦路

海部元総理@東京中国飯店在上海乍浦路

海部元総理@東京中国飯店在上海乍浦路









宮沢りえさん@中国飯店写真帖2011/11/15 18:09

宮沢りえさん@中国飯店写真帖

宮沢りえさん@中国飯店写真帖

 トップは中国飯店上海店で見せられた写真帖に載っていた写真です。こんなときもあったのですね。
 二枚目は乍浦路の支店の開店祝いのコメント入りの写真です。







山村紅葉さん@広州大同酒家2011/11/16 18:36

山村紅葉さん@広州大同酒家

 昔の写真をスキャンしていたらこんなものが出てきました。美少女だったころというか若かりしころの山村紅葉さんに良く似ていますね。目の辺りがポイントでしょうか。







黄泥螺@上海帝皇大酒店2011/11/17 18:08

黄泥螺@上海帝皇大酒店

黄泥螺@上海帝皇大酒店

黄泥螺@上海帝皇大酒店

 ここも乍浦路のお店です。トップ右側は黄泥螺です。小さな貝をお酒につけたものですが生ものなので上海人でも中ると怖いといって敬遠する人が多いです。本場の寧波系の人だと平気なんでしょうけど・・・。
 二枚目の野菜はクローバーの炒め物です。上海では草頭と呼ばれており結構好まれているようです。時期になると香港の上海料理店では上海から空輸するそうです。






江蘇小姐@上海帝皇大酒店2011/11/18 18:03

江蘇小姐@上海帝皇大酒店

 乍浦路のお店で働いている江蘇省の田舎から出てきた小姐たちです。90年代も半ばになると純粋の上海人は外国に出たり経営者になったりしていて直接接待する人たちは地方出身者が多くなってきました。



江蘇小姐@上海帝皇大酒店

江蘇小姐@上海帝皇大酒店

江蘇小姐@上海帝皇大酒店

江蘇小姐@上海帝皇大酒店

江蘇小姐@上海帝皇大酒店