成都同仁堂@成都ぶらぶら2011/10/30 12:25

成都同仁堂@成都ぶらぶら

成都同仁堂@成都ぶらぶら

 漢方薬で有名な同仁堂です。トップの写真は新しい店です。ここで冬虫夏草を購入いたしました。当時日本では10グラム5000円と高価でしたが、本場ではかなり安かったかと記憶しています。後から知ったことですが、当時漢方薬は外国人100元、在外華僑200元の国外持ち出し制限があったようです。価格が200元近かったので持ち出し制限オーバーですね(笑)。まーこんな制限知ってる人も守る人もあまりいないと思いますが・・・。
 同仁堂は薬膳料理でも有名です。新しい店にはレストランはなかったようですが、二番目の老店のほうにあったのでしょうね。当時の薬膳は薬臭くてあまりおいしいものではありませんでした。良薬口に苦しというか、持病の治療とか目的のある人にはありがたいものなんでしょう。このあたりも後には改善されたようで、なん年か後に南京で食したものは味のほうもすばらしいものでした。