Carl Zeiss Distagon T*28mmF2.8MMJ+NEX5@アダプター遊び2011/10/19 18:27

Carl Zeiss Distagon T*28mmF2.8MMJ+NEX5@アダプター遊び

Carl Zeiss Distagon T*28mmF2.8MMJ+NEX5@アダプター遊び

 Carl Zeiss Distagon T*28mmF2.8MMJをEOS 5D MarkⅡ、ライカM9に続いてNEX5で使ってみました。キャノンやライカのフルサイズ機にくらべるとやはり見劣りがしますが値段の差を考えればしかたないですかね。
 NEXの場合は開放付近で撮影すると露光がオーバー気味になるとか絞りによって露出補正をかけないといけないのですが、なんとかならないのですかね。アダプター遊びを前提として開発されたわけではないので仕方ないのですかね。
 その点RICOH GXR MOUNT A12あたりだとアダプタ遊びを前提としているようなのでこちらに期待したいですね。広角レンズの周辺部の色かぶりも補正できるようですし・・・。残念ながら値段がまだ高いので、落ち着くまで待つことにしましょう。