ジュピター8 50mmF2.0+キエフⅡ2011/05/28 12:11

ジュピター8 50mmF2.0+キエフⅡ
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 今回は以前ちょっと紹介した1954年製のキエフⅡです。ご覧の通りコンタックスⅡ型にそっくりですね。この時代のものは工場とか部品を戦利品としてドイツから持ってきているのでコピーではなくロシア製コンタックスなんでしょうね。外見はそっくりですけどコンタックスほどピカピカ感はありません。まー私はこちらの方が好きですけど。二重像は私の持っているコンタックスよりはっきりしていてピンとはあわせやすいです。ただしシャッター音はちょっと大きくてコンタックス特有の低速シャッターの音は優雅さにかけます。またレンズキャップがのっぺらぼうなのはいかにも旧ソ連製といった感じです。それでもロゴが英語ではなくキリル文字で入っているところはかっこいいですね。
 撮影例はネオパンSSのダークレス現像です。久しぶりだったので現像むらが少し出ていますがいかにもこの年代のカメラで撮影したという雰囲気に写っているところはうれしいです。



ジュピター8 50mmF2.0+キエフⅡ
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ジュピター8 50mmF2.0+キエフⅡ
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ジュピター8 50mmF2.0+キエフⅡ
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)