黄浦江遊覧@ライトルームバージョン2011/03/01 19:02

黄浦江遊覧@ライトルームバージョン
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

黄浦江遊覧@ライトルームバージョン
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 以前撮った写真の中で自分的に気になっているものをフォトショップのライトルームで処理してアップしてみようという企画の一環です。今回は90年代初頭の上海です。まだ浦東地区のテレビ塔もビル群も無い時代の写真です。
 ニコンのスーパークールスキャン5000EDでスキャンしたものですけど、購入した商品が赤とか青の色被りが発生する障害をかかえたものでした。フィルムスキャナーは初めてだったのでこんなものかなと思って使っていたのですが、ちょっとひどすぎるので現象を整理してニコンのサービスセンターに相談して修理してもらいました。どうもニコンとの相性が悪いようでおかしなものをつかまされることが結構多いです。
 色被りはライトルームで補正していますが、サムネールで見たいただくと判るように写真によって少しづつ色調がずれています。このとき撮影したものには結構面白いものが多いのでそのうち再度スキャンして処理してみたいと思っています。




黄浦江遊覧@ライトルームバージョン
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

黄浦江遊覧@ライトルームバージョン
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

黄浦江遊覧@ライトルームバージョン
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)