ニコンAI50mmF1.2+NEX-5@アダプター遊び2011/02/08 19:13

ニコンAI50mmF1.2+NEX-5@アダプター遊び
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 今回はニコンAI50mmF1.2をNEX-5にくっつけてみました。このレンズはEOSの場合後ろ球が干渉する可能性があるというので避けてきたのですがNEXでは問題がないということで試してみたわけです。
 最初はノボフレックスのEOS/NIK NTとNEX-EOSアダプタの二段が重ねでいこうと思ったのですが残念ながらアダプターどうしの相性が悪いようでうまくいきませんでした。実際に使ったのはLeica M-NEXアダプタとLeica M-Nikonアダプタの二段重ねです。ノボフレックスのものは絞りリングの無いGレンズでもつかえる優れものです。絞りリングのある普通のレンズの場合でもレバー操作で開封絞りと設定した絞りの切り替えを瞬時に行なえるので便利なんですが今回は残念ながら使えませんでした。



ニコンAI50mmF1.2+NEX-5@アダプター遊び
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ニコンAI50mmF1.2+NEX-5@アダプター遊び
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ニコンAI50mmF1.2+NEX-5@アダプター遊び
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ニコンAI50mmF1.2+NEX-5@アダプター遊び
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ニコンAI50mmF1.2+NEX-5@アダプター遊び
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ニコンAI50mmF1.2+NEX-5@アダプター遊び
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)