月餅@上海のお土産2010/12/07 18:21

月餅@上海のお土産
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 今ではもうそんなこともないでしょうが、80年代とか90年代の初めごろは中国のお土産というとちょっと困ってしまいました。中国版メンソレータムの清涼油なんかも悪くないのですが何度も同じものと言うわけにはいきません。
 そんな中で評判がよかったのは月餅です。上海には蝦で作ったものとか結構変り種があるようですが、残念ながら見つけることが出来ませんでした。上海ではありませんが台湾の新竹の廟の前で豚肉から作った月餅をお土産に購入したことがあります。これは新竹名物とのことでしたが餃子のような味のする面白いものでした。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック