ライカM9入手しました2010/06/12 13:04

ライカM9入手しました
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ライカM9入手しました
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 こんなばか高いカメラは縁がないと思っていたのですが、最近の円高でちょっと道を踏み外してしまいました。いけませんね。購入時のレートだと日本の量販店より20万ぐらい安いです。もっともポイント還元とかあるのでもう少し金額の差は少なくなりますがそれでも10万を軽く超えるぐらいの価格差があります。
 結構このカメラは売れているようで世界的に在庫切れのところがほとんどのようです。最初はドイツの店をチェックしたのですがストックのあるところがありません。それでここならあるかなということでウィンの店に問い合わせたところ「thank you for your order. The black M9 is sold out at the moment - we can offer you a grey one ? (arrives on friday in our shop). Please let me know.」とのこと。本当はシルバークロームがほしかったのですがコストダウンのためかブラックとグレーペイントのみになったので、からすみたいなのはいやだけどブラックでもいいかということでブラックにしたので、シルバークロームに近いテイストのグレーペイントにいたしました。
 欧州仕様だとバッテリーチャージャーが使えないかと思って事前に問い合わせたところ問題ないとのこと。製品には日本向けのコンセント以外に欧州などでもつかえるコンセントのほかに車からチャージできるものも着いてきました。変圧器無しで世界中で使用できるようです。
 問題は適合しないSDカードが結構あるようなので、トップ二枚目のコピーにあるようにライカで確認済のもから最速(クラス6)のものを事前に購入しておきました。
 手元に来た現物をチェックしたところ最新のフィックス(M9 Firmware Update 1.116 12.03.2010)が適用済みのようなのでSDカードがらみの問題もかなり解決されていると思うのですが詳細が公開されていないようなので困ってしまいますね。データ量が多いのでクラス6でもちょっとストレスを感じるときがあるのでクラス10あたりで実績のあるものを公開してほしいですね。

 おまけにライフの半年間無料購読権が着いていたので早速申し込みました。フォトショップライトルームもダウンロードして使ってみましたがこれはちょっと感動物でした今までだったらすくえないと思っていたようなものもあっさりと加工できてしまうのでM9以上に感動物です。使い込んだら、そのうち詳細を報告したいと思っています。