ダークレス現像@テスト結果報告2010/06/05 13:37

ダークレス現像@テスト結果報告
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 写真はダークレス現像4回目のものです。結構慣れてきたので現像むらも無く良好な仕上がりとなっています。但しフィルム緩めるために左側にゆっくり回転させるのですが、ちょっと強めに操作したので最後のコマが折れていました。また、その前のコマもむらが出ています。最後のコマほど現像むらとか問題が出るようです。
 以下テスト結果を纏めて見ました。
 一回目:最初なので多少現像むらが出ましたがほぼ良好でした。フィルムは富士のアクロスです。
 二回目:左側に強く回転させたためフィルムが折れてしまい完全な失敗です現像・定着とも不十分で乳白色の部分が大量にありました。昔こんな失敗やったよなといった感じです。
 三回目:コダックのトライXですが、現像液があわないのかネガが薄く仕上がったうえ粒子が異常に荒れました。コダックは富士と違ってリールにフィルムをテープで固定しているので、リールにフィルムの終端を差し込んで止めている富士のものと異なりもともとダークレス現像には不適とされているようなので仕方ないですかね。D76あたりで普通の現像をすべきなんでしょうね。
 四回目:今回のものです。結果はごらんのように良好です。レンズはライカのズマリットですけどモノクロで撮るとさすがといった写り方をしています。
 ところで最近富士のアクロスの24枚撮りがなくなったようなのでダークレス現像向けのフィルムが手に入らなくなってきました。まー、普通の現像をしろということなんでしょうかね。


ダークレス現像@テスト結果報告
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ダークレス現像@テスト結果報告
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)


ダークレス現像@テスト結果報告
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ダークレス現像@テスト結果報告
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ダークレス現像@テスト結果報告
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ダークレス現像@テスト結果報告
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人) 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック