三福源酒楼@楊州ぶらぶら2010/06/04 18:59

三福源酒楼@楊州ぶらぶら
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

三福源酒楼@楊州ぶらぶら
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 最初に揚州の街をぶらぶらぶらしたときに見かけたレストラン三福源酒楼です。このときは結構立派な店ができているなといった程度の感じでしたが、後から振り返ってみるとここは揚州でもトップクラスでした。スタッフは揚州の招待所から来ている人がメインとのこと。まー招待所というと北朝鮮あたりを思い起こしてイメージが悪いのですが国賓を接待するのもこういったところのスタッフがメインになるようです。上海の西郊賓館で日本の天皇に料理をサーブした人などもここでウェイターをやっておりました。
 ちなみに揚州の招待所は現在では揚州迎賓館と名前を変えています。高級ホテルになったんでしょうね。以前金日成が訪中したときも揚州招待所で接待したようです。