コンタックスマウント@ベッサR2C2010/05/01 13:09

コンタックスマウント@ベッサR2C
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 Cマウントのベッサ入手しました。ベッサフレックスの絞込測光レバーの作りのあまりの安っぽさにコシナ・フォクトレンダーの私の中でのの評価はかなりひどいものだったのですが、ベッサTへリア101記念モデル購入以来見方をがらりと変えました。意外なほどTの作りがよかったということですね。
 それにしてもコンタックスRFマウントのカメラなんて、どれだけ売れるかわからないものをだすなんて、コシナさんにはあらためて敬意を表したいと思います。
 ニコンSマウント用のR2Sも有るようですがこちらは生産終了とのこと。ちなみにコンタックスとニコンSとはマウントの形状は同じですが、フランジバックが多少異なるようで標準より長めの玉では近距離での合焦に問題が出るようです。