ビオゴン21mm、F2.8+コンタックスG22009/12/26 14:05

ビオゴン21mm、F2.8+コンタックスG2
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 コンタックスG用のビオゴン21mm F2.8入手しました。まーレンジファインダー機で外付けのファインダーを使ってみたいという単純な欲求を満たすためなんですけど・・・。トップの写真で見るようにクラシックなカメラの者に比べると多少風格が劣りますが結構満足しています。ファインダーをのぞいた感じは周辺がずいぶんとゆがんで見えます。これに対して、実写結果は不自然なゆがみはほとんどありませんので、切り取る範囲の目安なんでしょう。パララックス補正の機能も無いようなので近接撮影では経験的に切り取る範囲を補正して見るのにはなれが必要でしょうね。
 以下に試写した結果を載せて起きます。フィルムはプロビア100Fです。


ビオゴン21mm、F2.8+コンタックスG2
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ビオゴン21mm、F2.8+コンタックスG2
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ビオゴン21mm、F2.8+コンタックスG2
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ビオゴン21mm、F2.8+コンタックスG2
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ビオゴン21mm、F2.8+コンタックスG2
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ビオゴン21mm、F2.8+コンタックスG2
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)