中判645フォーマット@マミヤRB672009/09/07 18:29

中判645フォーマット@マミヤRB67
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

中判645フォーマット@マミヤRB67
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

645サイズ用ホルダーとファインダーマスク
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

セコールKL65F4L,90F3.5L,180F4.5LA
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 マミヤRB67入手しました。一応新品なんですけど保証書無しということで、定価の6分の1近い値段になっています。当然メーカーの保障は無いのですが、売ってくれたお店で一年間保障してくれるようです。名前のとおり本来は67サイズのカメラですけど、645サイズのホルダーも入手しましたので、まずこのサイズでトライしてみました。
 セコールKL127F3.5Lが標準レンズとして付属しているのですが、レンズの値段も安いのでセコールKL65F4L,90F3.5L,180F4.5LAを追加で入手しました。まー、中判の入門用に購入したのでレンズは広角の65mmだけでよかったかなと悔やんでおります。ピントも露出もマニュアルなのでストロボ用のシューにVCメータを着けて使ってみましたが、ストロボ用のシューがカメラの側面にあるのでカメラを横倒しにして露出を決める必要が有るところがちょっときついですね。立て位置の撮影もカメラはそのままにしてホルダーを回転させて縦横のきりかえが出来るような便利な機能がついているのに台無しですね。L字型のホットシューが無いかどうか探して見ますかね。
 以下に撮影例を添付しておきます。スキャンはEPSON GT-X970です。ニコンの9000を入手しようと思っているのですが、予定日が過ぎてもまだ手配できていないようなので、このまま生産修了なんてことになったらどうしようかとちょっと不安です。まー、値段がかなり高いのでそのときはそのときであきらめますかね。以前実験したところではリバーサルだとエプソンも結構いい結果をだしますので・・・。今回のフィルムはリアラなのでネガになります。
 

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)