ノクトンF1.5 50mm+プロミネントⅡ@フォクトレンダー2009/06/13 19:02

ノクトンF1.5 50mm+プロミネントⅡ@フォクトレンダー
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ノクトンF1.5 50mm+プロミネントⅡ@フォクトレンダー
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ウルトロン
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 ノクトン付きのプロミネントⅡ入手しました。早速使ってみたらファインダーは不自然なぐらいに明るいのですが、スイートスポットが小さいのかピント合わせがやりづらいですね。まー、M3のときも慣れるまではちょっと苦労しましたから、そのうちなれるでしょーと、ちょっと楽天的なのですが・・・。
 困ったことにシャッターに不具合が有るようです。普通の使い方をする分には問題ないのですが、至近距離にピントを合わせて1/500のシャッター速度でフィルムを巻き上げると2ストローク目でシャッターが切れてしまいかぶってしまいます。返品しようかどうか迷ったのですがノクトンの状態が非常によいのとまたノクトンを探すのが現状では大変そうなのでこのまま使うことにしました。
 ノクトンやウルトロンはちょっとお金がかかりますが、アダプタを介してライカで使うことが出来ます。開放で至近距離から撮影するというきわどい条件を前提としていると思うのですが、ノクトンを送ってそれに合わせて調整してくれるようです。まえから、ちょっと疑っていたのですがレンズによって個体差があって、きわどい条件では合焦するしないの差が出てくるのでしょうね。一眼レフだとほとんど問題のない話ですけどレンジファインダーだとややこしいですね。
 ライカではありませんが、コンタックスレンジファインダー機にもアダプターがあるようです。形状がほとんど同じなのでニコンのレンジファインダー機にもアダプターがあります。コンタックスは戦前のものでも、ライカがM3でやっと実現したスペックを上回るものを出していたのに、なぜライカに負けてしまったのかについてはとても興味があります。そんなわけで、コンタックスにくっつけてみるのもいいかななどとも思っています。
 ネガがかぶってしまってまとものものが少ないのですが、撮影例を添付しておきます。このレンズも結構好きになれそうです。フィルムはコダックのゴールド100なので、そのうちもっといいフィルムで撮影したものをアップしたいと思っています。
 

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)