安全装置付きのカメラ@キネ・エキザクタ2009/05/27 19:21

安全装置付きのカメラ@キネ・エキザクタ
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 エクサに続いてキネ・エキザクタ入手しました。値段はジャンク品に毛が生えた程度なので動作のほうはあまり期待は出来ません。値段的にもエクサのほうが高いです。それでももともとは高級品なのでカメラケースなどなかなかいいですね。これを身に着けているとドイツ軍の将校にでもなったような気分になれます。
 

安全装解除状態
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

留め金をかける形で安全装置をかける
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ウェストレベルファインダーを折りたたんだ状態ではシャッターが切れません
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 ところで、安全装置ですけどエクサにも付いています。こちらは簡易型なので上の写真のようにシャッターボタンに留め金をかける形で安全装置をかけるようになっています。
 ところで、エキザクタのほうはもっと凝っていて、ウェストレベルファインダーを折りたたんだ状態ではシャッターが切れません。最初は、壊れているのかと思いましたが、ウェストレベルファインダーを引き出してみるとちゃんとシャッターが切れました。さすがドイツというか、カメラもピストルのような感覚で作っているのですね。
 

巻き上げレバー、シャッター速度ダイアル
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

低速シャッターダイアル
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 上の二枚の写真で見るように普通のカメラとは異なって巻き上げレバー、シャッターボタン、シャッター速度ダイアルはすべて左が側にあります。フィルムも左ではなく右側に装填します。従ってラボから上がってきたネガはさかさまになっています。最初ラボで間違えたのかとも思ったのですが、さかさまで正解でした。
 ところで、エクサはキネ・エキザクタの後継機バレックスの弟分みたいなカメラなので、この点は改善されているようで、フィルムは普通に左側に装填するのでネガはさかさまになりません。
 次に、右側のダイアルですけどセルフタイマーと書いてある本もあるようですが低速シャッターです。シャッター速度ダイアルをZに合わせて望みの速度に右のダイアルを合わせた後に巻き上げてシャッターを切ると低速シャッターが動作するようです。
 

フィルムカッター
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 上の写真がまたわけのわからない仕掛けなのですが、フィルムカッターのようです。どんなときに使うのでしょうか。
 最後に試写した結果を載せて起きます。レンズはAnastigmat Victar 50mm F2.9です。あまり状態がよくないせいか心霊写真のように写ってますね。なお、フィルムはコダックのゴールド100です。

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)