エクサRhein metall@Ihagee-Exaktaトライアル2009/04/19 12:47

エクサRhein metall@Ihagee-Exaktaトライアル
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

エクサRhein metall@Ihagee-Exaktaトライアル
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

接眼部にファインダー代わりの穴が開いています
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

ファインダーを覗いた状態
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 以前アップしたエクサの使用報告です。前の記事では焦点を合わせた後に絞りを絞り込むと暗くて構図が決めづらいと書きましたが、その辺も工夫されているようです。上の写真のとおりルーペをアップした状態で焦点をあわせると、接眼部がファインダー代わりの穴が開いた状態になっています。初期のカメラの発展段階では色々な問題があってそれをちょっとした工夫で乗り越えていったことが良くわかります。
 撮影した結果を以下に載せておきます。ちょっと画像がざらついて不快感がありますが、結構よく写っていると思います。仕上がりが大昔の雑誌のグラビアのようなところは面白いですね。ところで付いてきたレンズはメイヤーのトリオプラン50mm F2.9です。メイヤーはあまりばか高いレンズは出さないが、コストパフォーマンスは高いというのが一般の評価のようです。

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

清祺素食早點@台南屋台食べ歩き2009/04/19 19:13

清祺素食早點@台南屋台食べ歩き
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 台南では駅近くの安ホテルに宿泊したのですが、そこから歩いてそう遠くないところにこの精進料理の点心の店があります。最初だったので、コーンスープなどが含まれているのがちょっとミスチョイスですが、点心の味はなかなかすばらしいものがあります。朝なので本当は豆漿を選択すべきでしたね。結構気に入ったのでそのうち何度も出てくると思いますので、お楽しみに。

 <清祺素食早點>
點心 5種 43元
玉米濃湯 25元

 ここでは精巧に作られた精進の點心が食べられます。見た目だけでなくて味のほうも素晴らしい。初めて精進料理を美味しいと思いました。
 

清祺素食早點@台南屋台食べ歩き
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)