蚵爹(オーディエ) @鹿港夜市2009/04/02 19:07

蚵爹(オーディエ) @鹿港夜市
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

蚵爹(オーディエ) @鹿港夜市
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

蝦丸湯と蚵爹(オーディエ)
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

蚵仔飯(オアブン)
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 昼はバスに乗って鹿港へいってみました。鹿港名物蚵爹(オーディエと読みます、爹の字は口偏です) もトライしましたが、これ福建省の海蠣餅に良く似ています。ただ、形状が福建のものより平べったいところが異なっています。
 
<海蚵之家>
蚵爹(オーディエ) 30元
蝦丸湯 35元
蚵仔飯(オアブン) 50元

 海蚵之家は叔母ちゃん五人でやっている店でここのオアチェンは有名みたいです。でもメニューに載ってない料理が幾つかあって事情に詳しい人はこちらを注文していました。蚵爹(オーディエ)もその一つです。これは韮と牡蠣を米の粉を溶いた物に入れて巨大がんもどきのように油で揚げたものです。ただ、ここのは韮ではなくて葱を使っていたのでちょっとがっかりです。
 
 下の写真トップは蝦猴と呼ばれている、蝦の一種です。ちょっと変わった形をしていますが、鹿港の名物のようです。

蝦猴
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)