雲南料理@台中江朝富雲南味餐廳2009/03/31 19:30

雲南料理@台中江朝富雲南味餐廳
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

雲南料理@台中江朝富雲南味餐廳
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

過橋米線
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

過橋米線
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

過橋米線
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 夜はちょっと変わったところで台中に一軒しかない雲南料理に行きました。値段が屋台とは一桁違いますね(笑)。トップの写真最後の三枚は雲南料理の定番過橋米線です。スープにちょっと細工がしてあって熱々のスープの上に油をの膜を作ってさめないようにしてあります。この中に生の具財を入れて調理するわけです。
 乳扇は山羊の乳から作る水飴状の甘いチーズです。これをから揚げにした煎餅につけて食べるのですが、かなり癖があります。そういえば以前テレビの番組で鉄人陳健一が牛乳勝負で乳餅を作りはじめたときはほーっと思って注目したのですが、審査員の「カッテージチーズみたいですね。」の言葉を聞いて本物はそんなはずないだろうと思っ たことを思い出しました。因みに乳餅は手間がかかるので自分たちが食べる以外は作らないそうです。
 このメニューで一番気に入ったのは豆酥豆腐です。上に納豆から作ったサクサクしたものがかかっていてとても美味しいです。でこの納豆ですが店の人が見せてくれたのを見ると日本で言う味噌玉ですね。 あとは雲南風の手作りの腐乳とどぶろくを二杯サービスしていただきました。

 <江朝富 雲南味 餐廳>
乳扇 180元
乾篇四季豆 140元
豆酥豆腐 140元
過橋米線 90元
豚の頭の皮の酢漬け 70元
 

豆酥豆腐
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

納豆というか日本で言う味噌玉のようなもの
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

乳扇
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

豚の頭の皮の酢漬け
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

乾篇四季豆
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

雲南風の手作りの腐乳
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 

中華路夜市
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

中華路夜市
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

中華路夜市
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

中華路夜市
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

中華路夜市
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)