山西料理@台北山西晋記餐廰2009/03/22 12:43

山西料理@台北山西晋記餐廰
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

山西料理@台北山西晋記餐廰
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 台北中山堂(中山は孫文のことです)の近くにあった山西料理のお店の写真です。だいぶ前に閉店したようで、何年か後にいったときにはもうありませんでした。面白いことに、近くの小さな店に入ってみたところ晋記のお皿が使われていました(笑)。台湾では新規に開店した店で半年以内に閉店する率が50%を超えているなどという話も聞いたことがあるので注意が必要です。私も出版して間もない本に載っている店を探したところ、見つけることが出来なかったことがあります。
 以下の料理は単餅、野菜炒めと鮮豆鶏絲、刀削麺(右上は酸辣湯)、葱爆羊肉、多分撥魚麺です。単餅は葱爆羊肉あたりを包むのに使ったと思います。写真にもちょっと写っていると思うのですが、ここは羊のしゃぶしゃぶが有名なようで、あちらこちらの席でこれを食しているのを見かけました。

単餅
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

野菜炒めと鮮豆鶏絲
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

刀削麺(右上は酸辣湯)
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

葱爆羊肉
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

多分撥魚麺
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

孫中山(孫文)像
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)