台湾料理@台南阿霞飯店その12009/03/06 19:20

台湾料理@台南阿霞飯店その1
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

霞おばさん(阿霞)
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

邱さんが揮毫された扁額
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

店内風景
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 台南の阿霞飯店で食した台湾料理の紹介です。二番目の写真が霞おばさん(阿霞)です。もう二十年近く前の写真なので、まだご健在なのでしょうか?感の良い方はお気づきでしょうけど、おでこのところとか邱永漢さんにそっくりですね。台南の人に聞いてみたところでは、やはり親戚の方だということでした。ちなみに、三番目の写真に邱さんが揮毫された扁額が写っています。
 以下の料理は順番に烏魚子(からすみ)、茹で蝦、揚げ物、鮑のスープと紅蟳の炊き込みご飯です。からすみは台南あたりで加工されたものが一番良いそうで、ニンニクの芽(蒜苗)と大根の薄切りではさんで食します。

烏魚子(からすみ)
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

茹で蝦
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

揚げ物
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

鮑のスープと紅蟳の炊き込みご飯
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

お土産
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

コメント

_ 台湾大好き君 ― 2010/11/06 21:59

初台南は阿霞飯店・但子麺・市内観光が目的で、約25年前に訪問しました。この4枚目の写真の左隅のテーブルに座り、一人だったのでビールと紹興酒と一人分のつまみを頼んでのんびりしていましたら、「蟹蒸し御飯も食べて行って下さい」と言って、飲み終わる頃に
一人分だけを出して呉れて来た思い出が有ります。
平成21年5月に、新しいお店になったと言う事で久し振りに台南へ寄った時に、忙しい昼食時を避けた午後1時半頃に訪問しましたら、「一人では入店不可」と言われ退散し、現地の二人連れの人も同様の事を言われていました。代替わりをしてしまった様に感じました。
台湾歴は27年目になりますが、味が勝負で有名になるのでしょうが、有名になると何かと入りづらい店になるのには寂しい気分になった台南訪問でした。
突然の書き込み、失礼致しました。

_ ゴミ屋敷主人 ― 2010/11/06 22:53

台湾大好き君さんコメントありがとうございます。

私がここで食事をしたのは89年の年末だったと思います。まだ阿霞(霞おばさん)が健在のころでしたがもうおなくなりになったのでしょうか。
台南は気に入ったのでその後何回か再訪しています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック