北京下町風景2008/11/23 14:24

恩元居@北京下町風景
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

路上の肉屋さん
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

 北京の下町、前門から天橋あたりの写真です。撮影したのは私が中国へ行き始めたころですから、80年代の後半ということになります。最近では経済発展の上にオリンピックなどもあったので、こういったものはどのぐらい残っているのでしょうか。
 トップの写真恩元居は炒咯塔で有名な店です。咯塔(ゴゥダァ)は麺を数ミリぐらいの長さに切ったような、一種の麺です。北京では食したことはないのですが、以前蒲田の你好では咯塔湯というスープ仕立てのものを出していました。こことか兄弟のやっている金春なんかではメニューをよく見ると結構面白いものがありましたが、今ではどうでしょうか。
 北京を代表する山東料理の店豊澤園の本店は解体中でした。朝陽区に分店が出来ていましたので、別の機会にでも紹介したいと思います。
 最後の写真は刀削麺で有名な山西料理の晋陽飯店です。

解体中の豊澤園飯荘
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

厠所(トイレ)
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

お茶屋さん
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

晋陽飯荘
↑:クリックで拡大します。(Copy Right@ゴミ屋敷主人)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック